金属アレルギーがある人の詰め物・被せ物について

金属アレルギーをお持ちの人は、腕時計やアクセサリーなど、身に付けるものに気を配らなければならないので、日常生活で苦労する場面も多いことかと思います。とくに、詰め物や被せ物といったお口の中に装着する装置ともなると、より細かい配慮が必要となりますよね。今回はそんな金属アレルギーがある人の詰め物・被せ物治療についてわかりやすく解説します。

銀歯が金属アレルギーの原因になる?

ご存知の方も多いかもしれませんが、虫歯治療のあとに装着する銀歯は、金属アレルギーの原因になり得ます。昔は、そうしたリスクが懸念されることはなかったのですが、最近では銀歯で金属アレルギーを発症するケースも認められるようになり、歯科医院側としても十分な注意を払うようになりました。

銀歯はいろいろな金属で構成されている

銀歯は、歯科用合金で作られており、その中にはいろいろな金属が含まれています。具体的には銀や金、銅、亜鉛、インジウム、パラジウムなどです。これらのうちひとつでもアレルゲンとなるような金属があれば、金属アレルギーを発症しかねないのです。もちろん、銀歯を装着してすぐに発症するわけではなく、使用していく中で銀歯の金属イオンが溶け出して、アレルギー症状が現れるケースが多いといえます。

メタルフリー治療なら安心

今現在、金属アレルギーがある方は、できる限りメタルフリー治療を選択した方が良いといえます。メタルフリー治療とは、その名の通り金属材料を一切使用しない治療法です。一般的にはセラミックのみを使用した治療を指しますが、歯科用プラスチックであるレジンのみを使った場合も広義の意味でメタルフリー治療に該当します。

詰め物・被せ物をセラミックで作るメリット

金属アレルギーのリスクをゼロにできる

詰め物・被せ物をセラミックのみで作ると、当然ですが金属アレルギーのリスクがゼロとなります。もうすでにパラジウムなどへの金属アレルギーが判明している人は、銀歯ではなくセラミックを選んだ方が良いといえます。その際、レジンを選ぶという選択しもありますが、セラミックと比較すると審美性・機能性・耐久性に劣ることから、第一におすすめすることはあまりありません。ただし、経済性を最も重視するのであれば、レジンが最適といえます。

虫歯が再発しにくい

詰め物・被せ物を装着する歯は、一度虫歯になっているので、再発するリスクもその他の歯より高いです。また、金属やレジンで詰め物・被せ物を作ると、歯質との適合性がそれほど高くないため、細菌が侵入しやすくなってしまいます。もちろん、治療後に適切なセルフケアとプロフェッショナルケアを継続すれば、銀歯やレジン歯でも健康な状態を維持することができますが、セラミックと比較するとやはり虫歯の再発リスクが高くなります。それはセラミックが歯質との適合性が高いためです。詰め物・被せ物の素材を選ぶ際には、健康面にもしっかり着目する必要があります。

このように、金属アレルギーがある人は、基本的に銀歯を選ばない方が良いです。銀歯によって金属アレルギーの症状が現れたら、取り外して金属以外の詰め物・被せ物を付け直さなければならなくなるからです。ちなみに当院では、過去に入れた銀歯をセラミックの歯に交換する治療にも対応しておりますので、銀歯による金属アレルギーが心配な方はお気軽にご相談ください。