予防歯科 PREVENTIVE

虫歯や歯周病を
防ぐには予防が大切です
PREVENTIVE DENTISTRY IS IMPORTANT
TO PROTECT YOUR ORAL HEALTH

「虫歯がしみるから」「歯茎から血が出る」などの自覚症状が出てから歯医者に行く、という患者様も多くいらっしゃいます。しかし、虫歯や歯周病などの歯科疾患は、自覚症状の少ない初期であれば再生できるのですが、進行してしまうと元に戻すことができなくなります。

虫歯は削って詰めればいいじゃないか、と思うかもしれませんが、詰め物や被せ物は人間の身体にとっては異物です。どんなに良い素材を使ったとしても、天然の歯には敵いません。また、歯周病で失った歯や歯肉、骨を完璧に治すことは不可能です。そのため、お口の中を健康に保つには、予防が何よりも重要なのです。

予防歯科はこんな方におすすめです CHECK

• 虫歯になりたくない

• 歯周病を防ぎたい

• 一生、健康な歯で過ごしたい

• お口をリフレッシュしたい

予防歯科のメリット

虫歯や歯周病の予防には毎日のブラッシング(歯磨き)がもっとも大切ですが、スケーリングやPMTCといった専門的な予防処置を受けていただくことで、歯の寿命を伸ばすことができます。

また、虫歯や歯周病を早期に発見し、治療することもできるため、治療の範囲や期間、費用を最小限に留めることが可能です。実際、定期的なメンテナンスを受けている方の方が、歳を重ねても歯を失う本数が少ないという論文もあります。そして、歯周病や虫歯を予防することができれば、生活習慣病や認知症といった全身への悪影響も防ぐことができるのです。

あかお歯科医院では、患者様のお口の中の環境やライフスタイルに合わせたブラッシング法のアドバイスやスケーリング(歯石取り)、PMTC(専用の機械を用いたクリーニング)をご提案させていただきます。生涯ご自身のお口で、食事を美味しく楽しむために、ぜひ予防歯科のプログラムをご検討いただければと思います。

わくわく歯っぴいくらぶで
虫歯のないお口へ

大人の歯(永久歯)に比べて、お子様の歯(乳歯)は歯質が薄く、虫歯になりやすいのが特徴です。しかし、「どうせ生え変わるから」と放置してしまうと、お口の環境や永久歯に悪影響を及ぼす可能性があります。大切な永久歯を虫歯から守るために、お一人お一人のお子様に合わせた予防歯科が重要です。

当院では、「こどもの歯を虫歯から守りたい」という保護者の方の願いに応えるために、”わくわく歯っぴいくらぶ”を設けています。お子様とご家族、ドクターや歯科衛生士が力を合わせることで、お子様の大切な歯を守り、育てていきたいと願っています。

わくわく歯っぴいくらぶの流れ FLOW

初診

虫歯やお口の中の状態をチェックします。診察を受けることが難しいお子様は、まず、診療台(ユニット)でお口を開けるトレーニングからはじめていきます。

治療

必要に応じて虫歯治療やシーラントを行います。シーラントとは、虫歯になりやすい奥歯の溝を、専用のプラスチック素材で埋めて、汚れが溜まりにくくする処置です。

フッ素塗布

歯を強くする、虫歯菌の活動を抑える、再石灰化を促進する、という3つの効果を持つフッ素を歯に塗ります。歯磨き粉などよりも高い濃度のフッ素を塗布することで、より高い効果を得ることができます

定期検診

3ヶ月ごとに虫歯や歯並びなどをチェックすることで、虫歯を早期発見することができ、歯並びに対しても適切なアドバイスを行うことができます。

フッ素を塗ると…?

検診ではお子様のお口をチェックし、虫歯や歯並びに問題がなければフッ素を塗ります。※虫歯がある場合は、治療が終わってからフッ素を塗ります。
フッ素を塗るとプレゼントがありますよ!

予防歯科メニュー

PMTC

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科医師や歯科衛生士といった専門家が専用の器具を使って歯の表面の汚れや歯周ポケットの中のバイオフィルムを取り除く処置のことです。

バイオフィルムとは、通常のブラッシングでは落とすことのできない、お口の中の虫歯菌や歯周病菌などが結びついて塊になったものです。放置すると虫歯や歯周病、口臭、着色などの原因になってしまいます。このバイオフィルムを効果的に除去できるのが、PMTCなのです。

PMTCの後には、高濃度のフッ素入りジェルを用いて歯の表面をコーティングし、歯質を強化していきます。お口もさっぱり、気分もスッキリしますし、着色も一緒に取ることができるので、エステ感覚で受けられる方もいらっしゃいます。

スケーリング

歯や歯周ポケット内に付着した歯石を除去するのがスケーリングです。歯科医師や歯科衛生士が、超音波スケーラーやキュレットと呼ばれる専用器具を用いて、汚れが石灰化して硬くなった歯石を取り除きます

スケーリングを行うと歯石で覆われていた歯の根が露出して、しばらくしみることがありますが、少しずつ改善していくことがほとんどです。

処置中の痛みを心配される方もいらっしゃいますが、事前にしっかりと歯磨きを行い、炎症を治めることで、痛みを軽減することができます。さまざまな工夫で痛みを和らげるよう努めていますので、ぜひご相談ください。スケーリングは、3〜6ヶ月に1度程度が目安となります。歯を守るためにも、ぜひ定期的にご来院ください。

ブラッシング指導

歯磨きをしているはずなのに、虫歯になってしまう方や、お子様に正しい歯磨きの習慣を身に付けさせたいという方は、ぜひご家族でブラッシング指導を受けてください。正しいブラッシングのやり方をご存知ない方、歯ブラシの方法を指導してもらったことがないという方は多くいらっしゃいます。

どんなに適切な虫歯や歯周病の治療を行ったとしても、毎日のブラッシング方法が間違っていると、虫歯や歯周病が再発してしまう恐れがあります。正しいブラッシングの習慣と、定期的な歯科医院でのメンテナンスを組み合わせることで、予防効果を高めることができます。

あかお歯科医院では、経験豊富な歯科衛生士が、プロ目線で歯磨き方法を楽しくレクチャーさせていただきます。