訪問歯科診療 VISIT

歯科治療を
受けることができます
YOU CAN GET TREATMENT AT HOME

歯科診療や口腔ケアが必要なのに、お身体が不自由であるなどの理由で通院が困難な方を対象に、ご自宅や入居されている施設にお伺いしての訪問診療を行っています。

お身体が不自由になると、お口のケアが行き届かず、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。お口の中が不衛生なままだと、歯周病が進行し、全身に悪影響を与えたり、お口の機能が衰え、飲み込みがうまくできなくなると口腔内細菌が誤嚥によって肺に入ってしまい、死亡原因で大きな割合を占める肺炎を引き起こしてしまうリスクが高まります。誤嚥によって起こる肺炎を誤嚥性肺炎といい、近年ではその増加が問題になっています。

あかお歯科医院では患者様に生涯健康で過ごしていただくために、口腔ケアから通常の歯科治療、入れ歯の作成や調整まであらゆるお悩みに対応しています。お口から全身の健康を守るために、ぜひ、ご相談ください。

こんなお悩みありませんか? CHECK

• 入れ歯のトラブル

入れ歯が合わない、入れ歯をなくしてしまった、入れ歯が壊れてしまったなど、どのようなトラブルにも対応いたします。

• 飲み込みにくい

嚥下(食べ物の飲み込み)障害の可能性があります。訪問歯科診療では誤嚥性肺炎を予防するケアやリハビリ法をアドバイスしています。

• 口臭がある

口臭の多くの原因は、お口の汚れです。お口の中を清潔に保つためにも、プロフェッショナルによるケアが必要です。

• 食事をこぼす

お口周りの筋肉が弱っている可能性があります。お口の状態を確認し、症状に合わせた食事形態をご提案します。

• 歯が痛い

むし歯や歯周病の可能性があります。治療に必要な器具を持参し、ご自宅や施設で治療することが可能です。

あかお歯科医院ならではの安心

普段医院にいる場合と同じレベルの
治療を自宅にいながらにして、
受ける事ができます

ご高齢の方の中には、歯が抜けてしまい、入れ歯をお使いの方も多くいらっしゃいます。しかし、お口の状態は常に変化しているため、歯科医院へも通院が難しい方は、合わなくなった入れ歯を使い続けている場合もあるでしょう。

訪問歯科診療では、入れ歯の調整を行うことで、しっかり食事を摂れるようになります。入れ歯をお持ちでない方、壊れてしまった方や、合わない入れ歯をお使いの方には、痛みの少ない入れ歯をお作りします。

医療人として、患者様を第一に思う診療をモットーとしており、訪問先での患者様アンケートなどをもとに、満足度向上に力を入れています。義歯の作成・調整、虫歯治療、歯周病治療、口腔ケア、口腔リハビリ検診などを行っています。歯科医院に通うことが難しい方も、ぜひご相談ください。診療のお申し込みは、ご家族や施設の方からもいただけます。

訪問歯科診療の流れ FLOW

お申し込み

まず、「0120-42-8241」へお電話ください。お申し込みにあたり、いくつかご質問をさせていただきます。
    お申し込みはご家族の方や入居されている施設の方からでも可能です。

検診

歯科医師と歯科衛生士がお伺いします。各種検査を行い、お口の状態を確認します。検査結果をもとに、治療計画を立てていきます。

カウンセリング

検診の結果をお伝えし、今後の対応や治療計画をわかりやすく丁寧に説明します。日常生活についてのアドバイスも行いますので、ご家族の方や施設の方も同席していただければと思います。

治療

治療計画や診療方針にご同意いただけましたら、治療を開始します。治療計画に則り、患者様に適した方法で治療を行っていきます。

定期検診

治療が終わっても、口腔ケアは定期的に行う必要があります。お口を健康な状態に保つため、定期的な検診やメンテナンスをお勧めします。

費用について

訪問歯科診療は健康保険が適用されるため、費用が高額になることはありません。一般の医療保険の自己負担(1〜3割)と同じ取り扱いとなります。介護認定を受けている方は、介護保険も適用となります。

※料金や治療内容は患者様のお口の状態によって異なります。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

申し込みシート

下記より「往診申し込みシート」をダウンロードして、必要事項を記入の後、FAXにてお申し込みください。
FAX番号:0798-42-8240