MENU

あかお歯科ブログ BLOG

あかお歯科ブログ一覧 BLOG

最近、冷たいもので歯がしみる…知覚過敏ってなに?

虫歯になっているわけでもなさそうなのに、冷たいものを食べた時に痛みを感じたことはありませんか?それは、もしかすると「知覚過敏」と呼ばれる症状かもしれません。今回は、知覚過敏とは何か、原因と治療についてご紹介します。 知覚過敏とは 知覚過敏とは、特に虫歯などの病変がないのに歯が一過性に痛む症状です。冷たいものを食べたり、歯ブラシの先が …

詳しく見る

グラグラの乳歯は抜くべき?

乳歯が抜け落ちる現象は、誰もが経験するものです。おそらく皆さんも小さい頃に乳歯がグラグラと抜け落ちそうになっていた時の感覚を今でも覚えていることでしょう。その時に乳歯を無理に抜いて失敗したり、自然に取れるまで待っていたりするなど、グラグラの乳歯への対応は人それぞれです。そこで今回は、グラグラの乳歯の正しい対処法をあかお歯科医院がわかりやすく解説をします …

詳しく見る

入れ歯を使うとタンパク質が摂りやすくなる?

失った歯を放置することは良くないという話はよく耳にしますよね。それは口元の見た目が悪くなるというだけでなく、そしゃく機能に大きく低下させる一因にもなるからです。先日、公表された東北大学大学院歯学研究科の調査結果がそのことをよく表しています。タイトルの通り、歯がない部分に入れ歯を入れることで、タンパク質の摂取量が大きく改善されたという報告です。今回はそん …

詳しく見る

噛み合わせを自分で調べる方法

大人の歯である永久歯は、親知らずを除くと全部で28本生えてきます。それらが作り上げるものを歯列と呼んでいるのですが、「歯並び」と「噛み合わせ」という2つの要素によって成り立っていることをご存知でしょうか?歯並びはどちらかというと見た目の問題で、出っ歯やすきっ歯、八重歯など、ひと目見てわかる特徴があります。 一方、噛み合わせは上下の歯列が噛んだ状態 …

詳しく見る

矯正で親知らずを抜くことはある?

親知らずの存在は、パノラマというレントゲン撮影を行うことで確認できます。パノラマは、いろいろな場面で撮影する機会のあるレントゲンなので、皆さんも一度は経験していることでしょう。ですから、ご自身に親知らずがあることやその状態については、ある程度、把握していることかと思います。そんな親知らずは、矯正治療で抜かなければならなくなることが多いです。そこで今回は …

詳しく見る

正しい舌の位置・動きがきれいな歯並びを作る

歯並びを悪くする原因は?と聞かれた場合、皆さんは何と答えますか?歯並びは骨格によって規定されるものだとお考えの方は、もうすでに親から受け継いだ遺伝子によって、出っ歯や受け口などが決まってしまっていると答えるかもしれませんね。歯の大きさや数によって歯並びも自ずと決まるものと考えている方もいらっしゃることでしょう。 どちらも歯並びを決める上で大きな役 …

詳しく見る

歯周病で口臭が強くなるのはなぜ?

歯周病にかかると、口臭が強くなるという話をよく耳にしますよね。虫歯ではそのような症状はあまり聞かないのに、どうして歯周病だけお口が臭くなるのか。今回はそんな疑問にあかお歯科医院がわかりやすくお答えします。 歯周病になるとお口の中で何が起こる? まずは歯周病を発症した時のお口の中の変化について考えてみましょう。歯周病に …

詳しく見る

カルシウムで歯は強くならない?

皆さんは、歯を強くする栄養素というと何を思い浮かべますか?「栄養素」といわれるとカルシウムをイメージされる方が多いかもしれませんね。確かに、カルシウムというのは歯を作る上で欠かすことのできない栄養素であり、小児期にはしっかりと摂取する必要がありますが、大人になってからは少し役割が変わってきます。今回はそんな歯を強くする栄養素について、あかお歯科医院がわ …

詳しく見る

片方だけの八重歯は部分矯正で治せる?

八重歯は、矯正で治すべきかどうかで迷われている方が多いようですね。確かに、八重歯というのは人によっては魅力的なポイントに映る場合もあるため、わざわざ苦労して矯正する必要はないのでは?と感じるかもしれません。 その一方で、八重歯は叢生(そうせい)という悪い歯並びの一種であり、それに伴うデメリットを自覚している人は、今すぐにでも治療を始めたいと感じて …

詳しく見る

小さい頃のお口の癖は将来の顔立ちにも影響する?

皆さんは「癖」をお持ちですか?髪をいじる癖や腕を組む癖、貧乏ゆすりなどはよく見られる習癖で、それ自体は体に悪い影響を与えることはありません。貧乏ゆすりに関しては、ふくらはぎの筋肉が伸び縮みすることで全身の血流が良くなるとさえ言われています。 その一方で、お口に関する癖は、いろいろなリスク・デメリットを伴うものが多いため、注意が必要です。とくに小さ …

詳しく見る

1 / 7 ページ237

CONTACT お問い合わせ

お電話でのご予約・ご相談はこちらまで!

0798-42-8241
24時間 WEB予約はこちら WEB RESERVED
タップで電話する 0798-42-8241 24時間 WEB予約はこちら WEB RESERVED