«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 勉強会に出席しました!! | メイン

2019年3月16日

こんにちは、聡ちゃんこと院長のブログです😊

先週の木曜、日曜で勉強会に参加してきました。

IMG_6735.jpg

木曜はインビザラインのセミナー、日曜はマイナス1歳からの予防矯正セミナーに行ってきました。

インビザラインはアライナー矯正とも呼ばれています。

IMG_6800.JPG


透明のマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着して歯並びを矯正する治療方法です。1人ひとりの歯に合わせて新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びを矯正していきます。

一般的なワイヤー矯正に比べると、装置が目立ちにくい、装置を自分で着脱できること、治療期間中の食べ物の制限がないことなどがメリットです♪♪

但し全てのケースに適応できるわけではないので、気になる方は一度相談してください。


マイナス1歳からの予防矯正セミナーでは、離乳食の食べさせ方から、子供のお口の正しい成長をサポートする為の指導方法を学びました。

悪い歯並びは、良くない生活習慣やクセによって引き起こされてしまいます😲

悪いクセとは、口呼吸(お口がポカンとあいている状態)などが挙げられます。
悪いクセは離乳食を食べ始めた時、前歯だけ生えている時、奥歯が生え始めた時など様々なタイミングでついてしまう可能性があります。

あかお歯科医院では、哺乳を始める時期から、歯が生え、幼児期の後期までの0歳から5歳までの発達段階ごとの理想の成長をサポートできるような仕組みを整えたいと考えています💪

3つ子の魂100までといった言葉があるように、ここでの指導がとても大切です!

子供さんの正しい成長を望まない親はいないと思います。
2児の父として私もそう考えています。

実は今までの歯科医院での衛生指導ではむし歯予防などに時間が割かれ、手薄だった分野なんです。

ですから、これからはしっかりと食育も含めて頑張ろうと思います🔥

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。

院長 赤尾聡一

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akao-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/584

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あかお歯科医院 院長 赤尾聡一
あかお歯科医院
院長 赤尾聡一

昭和54年 大阪生まれ
平成16年 大阪歯科大学 卒業
いわもと歯科医院 勤務
平成17年 沢田歯科医院 勤務
平成19年 医療法人翔己会 かい歯科医院 勤務
平成22年 同診療所 医長 就任
平成23年 西宮北口にて歯科医院 開業

【研修会・セミナー】
RETベーシックコース 修了
PEC 歯科医師ぺリオコース 山本浩正セミナー 修了
JIPI インプラント外科・補綴、歯周形成外科 プログラム 修了
JIPI アドバンスドコース サイナスリフト・ソケットリフト プログラム 修了
大阪歯科大学インプラント非常勤研修医