«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« セミナーに参加してきました!! | メイン | 勉強会に出席しました!! »

2019年3月 1日

こんにちは、聡ちゃんこと院長のブログです😊

先週の日曜日、岡下慎太郎先生の矯正コースの最終回に参加しました。
IMG_6611.jpg

IMG_6615.jpg
4ヶ月コースの最終回で、チーフ衛生士の龍さん参加しました♪

広島県で開業されている小川晴也先生の講演と、MFTの実習、コースの内容の総括といった内容です。

歯並びと態癖との関係性から始まった小川先生の講演は圧巻でした!
態癖とは、日常生活の中で行う様々な習癖のことです。
例えば、頰杖の習慣があったり寝方が悪いと、歯並びを移動させてしまうんです😲

MFTでは参加者全員でトレーニングを行いました😝
MFTとは、口腔筋機能療法のことで、舌の正しい位置を覚えたり、お口の周りの筋肉のトレーニングのことです😜
実は今、舌の位置が悪いことで歯並びを悪くしている子供さんが、増えているんです。

早速学んだことを日々の診療に落とし込んでいこうと思います💪

最後に岡下先生からコースの総括がありました。
今回のコースで学んだことはたくさんあるのですが、矯正治療における診査診断と、治療のゴール設定の重要性を痛感しました。

診断が間違っていれば、どんな素晴らしい治療技術も役に立ちません。
ゴール設定を明確にしておかないと、治療が終わりませんし、患者さんとのトラブルの原因にもなりかねません。

しっかりと心に秘めておきます。

コースディレクターの岡下先生は本当にハートが熱い先生でした🔥
矯正治療に対する情熱が凄いです。
私は熱い先生が好きなので、また機会があれば岡下先生のセミナーに参加したいと思います。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。

院長 赤尾聡一

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akao-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/582

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あかお歯科医院 院長 赤尾聡一
あかお歯科医院
院長 赤尾聡一

昭和54年 大阪生まれ
平成16年 大阪歯科大学 卒業
いわもと歯科医院 勤務
平成17年 沢田歯科医院 勤務
平成19年 医療法人翔己会 かい歯科医院 勤務
平成22年 同診療所 医長 就任
平成23年 西宮北口にて歯科医院 開業

【研修会・セミナー】
RETベーシックコース 修了
PEC 歯科医師ぺリオコース 山本浩正セミナー 修了
JIPI インプラント外科・補綴、歯周形成外科 プログラム 修了
JIPI アドバンスドコース サイナスリフト・ソケットリフト プログラム 修了
大阪歯科大学インプラント非常勤研修医