2014年 « トップへ » 2018年

2017年12月 4日

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました

あかお歯科医院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました。

当院は「家族みんなで通える歯科医院」という理念を掲げております。

このたび、当院がかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)に認定されたことで、今まで以上に虫歯の予防や、通院困難な方への口腔内ケアを強化し、お口の機能低下の重症化を包括的に防ぐことが可能になります。患者さんが一生涯、安心してお付き合いできるかかりつけ歯科医になり、今以上に「ファミリーデンティスト」へと邁進してまいります。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所って?

決められた基準を満たすことで厚生労働省から認可を受けることが可能な、地域完結型医療推進を行う歯科医療機関のことで、平成28年4月より新設されました。

ひとりひとりの患者さんへ、生涯にわたり安心・安全な治療を提供するだけでなく、定期的なお口の検診や予防を図ることで、患者さんの健康に寄与することが可能と認められた歯科医院です。

地域住民を中心に各関係機関が連携を強化

患者さんから見た1番のメリット

患者さんにとって「か強診」で歯科医療を受ける最大のメリットは、歯周病の重症化予防のための継続的なメンテナンスである『歯周病安定期治療(SPT)Ⅱ』を毎月、保険治療で受けられることです。

*歯周病の「予防」であり「治療」ではありません。「歯周病安定期」の状態であることが必要です。

「か強診」に認定されるためには何が必要?

下記のような条件を満たした上で厚生労働省が認定します。 患者さんが安心・安全に治療を受ける体制を整えていることが前程となります。
  • ・複数の歯科医師、1名以上の常勤の歯科衛生士がいること。
  • ・医療安全対策、偶発症に対する緊急時の対応・医療事故・感染症対策に係る研修を修了していること。
  • ・訪問診療、高齢者の特性を踏まえた口腔機能の向上や管理、緊急時の対応に係る研修を修了していること。
  • ・緊急時の対応に必要な体制が整備されていること。
  • ・訪問診療、歯周病治療終了後の定期的サポートケア、かぶせ物の維持管理、定期的に患者さんにお口の中の現在の状態を説明していること。
  • ・地域で在宅医療を担う連携体制が整備されていること。
  • ・滅菌、感染防止に必要な設備を完備していること。
  • ・治療に際しかぶせ物・入れ歯の調整時飛散する細かな物質を吸引できる環境を確保していること。
  • ・緊急時に対応できる設備・器具(AED、救急蘇生薬剤など)・体制が用意されていること。

かかりつけ歯科医機能強化型診療所をお選びください

かかりつけ歯科医機能強化型診療所は、衛生体制、緊急時の体制などにおいて高レベルの施設基準を満たしている歯科医院です。

従来型のような「削って詰めるだけの歯科治療、空いた時間に予防」する事後処理型な歯科医療ではなく「"虫歯にさせない""歯を失わない"ための継続的な検査や処置を行える」予防優先型の歯科医療を患者さんに提供し、人々の健康寿命を延ばす事が目的です。

今後は「か強診」に認可される歯科医院の増加が望まれるところです。

※医院施設や人員体制の充実の為に、保険診療におけるクリーニングについて少し多く費用をご負担いただくことになります。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

2017年11月30日

非常勤医師紹介

中村 文哉

火曜・土曜

岡山大学

日本歯周病学会
OSIstudyClub
大阪SJCD
COKI
SAFE

B型

子供と遊ぶこと

【ひとこと】
スムーズに治療がすすむようこころがけています。

寺西 祐輝

月曜(午後診のみ)・日曜

大阪歯科大学

大阪歯科大学附属病院 口腔インプラント科

AB型

野球・ヨット・スキー

【ひとこと】
患者様と親身に接し、最善の治療を提供できるよう日々精進しております。

寺内 理恵

水曜・金曜

大阪歯科大学

大阪歯科大学附属病院 口腔インプラント学講座 非常勤講師
日本口腔インプラント学会認定SOI専修医

O型

ゴルフ・旅行

【ひとこと】
丁寧な治療、説明を心がけ皆さんが笑顔になれるよう頑張ります。

2014年 « トップへ » 2018年