トップへ » 患者さんへのお約束 » 予防歯科・歯っぴいくらぶ

【予防歯科】虫歯・歯周病からを歯を守る治療

「虫歯がしみるから」「歯ぐきから血が出る」と、自覚症状が出てから歯医者に行くという患者さんも多いのではないでしょうか。

予防歯科

虫歯や歯周病は初期症状であれば再生させることができますが、進行してしまうと虫歯を削るなどの治療が必要になってしまいます。

治療と言いましても、実際は歯や歯ぐきに負担をかけてしまうものになりますので、一生、大切な歯を守っていくためには、虫歯・歯周病になることを防ぐ予防が重要になってきます。

あかお歯科医院では患者さんのライフスタイルに合わせて、ブラッシングのアドバイスや、スケーリング(歯石取り)、PMTC(歯科スタッフによるクリーニング)をご提案させていただいております。

<当院の予防歯科はこんな人におすすめです>
・虫歯になりたくない
・歯周病を防ぎたい
・一生、健康な歯ですごしたい
・お口をリフレッシュしたい

予防歯科のメリット

予防歯科毎日のブラッシングもとても大切ですが、スケーリングやPMTCなどのより専門的な予防法を受けていただくことが歯の長生きにつながります。たとえ虫歯があったりや歯周病の状態が進行している歯があったとしても問題を早期に発見することができます。

実際、3か月に1度、定期的なメンテナンスを受けていただいている患者さんは、年配になった時にも歯を失う本数が少ないといった論文もあります。

予防歯科により、虫歯・歯周病を防ぐことができれば、治療の痛みや治療の費用をなくすことができますので、ぜひ予防歯科のプログラムをご検討いただければと思います。

お子さんの大切な歯を守る【わくわく歯っぴいくらぶ】

わくわく歯っぴいくらぶ虫歯のできないお口へ
おとなの歯に比べて、お子さんの歯は虫歯になりやすいものです。そのため、大切な永久歯を虫歯から守るために、お一人おひとりのお子さんに合わせた予防歯科的なアプローチがポイントになってきます。

当院では、「こどもの歯を虫歯から守りたい」というお母さん、お父さんの願いに応えるために"わくわく歯っぴいくらぶ"を作らせていただきました。お子さんとご家族、ドクターや歯科衛生士が力を合わせることで、お子さんの大切な歯を守りながら、育てていくことができればと願っております。

【わくわく歯っぴいくらぶシステム】
●初診......虫歯などをチェックします
●治療......虫歯治療やシーラント(※)を行います
●フッ素塗布......フッ素には3つの効果があります
(1)歯を強くする (2)虫歯の活動を抑える (3)再石灰化
●定期健診......3ヶ月毎に虫歯や歯並びなどのチェックをしていきましょう
※シーラントは虫歯になりやすい奥歯の溝を、接着力のあるプラスチックで埋めてしまう方法です。
フッ素を塗るとプレゼントがもらえる
検診でお子様のお口をチェックします。虫歯や歯並びに問題がなければフッ素を塗ります。虫歯がある場合は、治療が終わってからフッ素を塗ります。フッ素を塗ると、プレゼントがあります♪

【予防歯科メニュー】PMTC

PMTCPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)は、歯科医や歯科スタッフが専用器具を使って、歯の表面の汚れや歯周ポケット内側の歯の根に付着している歯石・バイオフィルムを取り除く治療法です。

◆バイオフィルムとは?
バイオフィルムとは、ブラッシングでは落とすことができない、口の中の虫歯菌や歯周病菌などの細菌が結びついたもの。そのまま放置していると、虫歯・歯周病の原因となってしまうこともあります。このバイオフィルムを効果的に除去できるのがPMTCなのです。

PMTCの後には、フッ素入りジェルを用いて歯の表面をコーティングし、歯を強化させていただきます。お口もサッパリして、気分もスッキリしますので、エステ感覚で受けられる女性も多いですね。

【予防歯科メニュー】スケーリング

スケーリング歯や歯周ポケット内に付着した歯石を、除去する治療が「スケーリング」です。歯科スタッフがキュレットとよばれる専用器具や、超音波スケーラーなどをもちいて、歯石を取り除きます。スケーリングは、3~6ヶ月に1回位が目安となりますので、歯を守るためにも定期的にご来院いただければと思います。

【予防歯科メニュー】ブラッシング指導

ブラッシング歯磨きをしているはずなのに虫歯になってしまう方や、お子さんに正しい歯磨きの習慣をつけさせたいという方は、ぜひご家族でブラッシング指導をお受けいただければと思います。

正しいブラッシングのやり方を御存じでない方、歯ブラシの方法を指導してもらったことがない方は以外に多くいらっしゃいます。どんなに正確な虫歯や歯周病の治療を行ったとしても、ブラッシングが良くないと、また悪くなってしまします。正しいブラッシングの習慣と定期的な歯科医院でのメンテナスを組み合わせれば、予防効果がとても高いです。

あかお歯科医院では、女性の歯科衛生士がいっしょに歯を磨きながら、プロ目線で歯磨き法を楽しくレッスンさせていただきます。数回のブラッシング指導でマスターできますので、ぜひお気軽にご来院ください。

カテゴリー一覧

子供からビジネスマン・主婦・お年寄りまで。お口のトラブルならぜひご相談ください。

カウンセリングをおこなっております