トップへ » 患者さんへのお約束 » 歯周病治療

【歯周病治療】実は怖い歯周病。30代後半以降の歯を失う原因のトップでもあります

歯周病とは歯石などに付着している細菌によって、歯の周りの組織(歯ぐきやあごの骨)に炎症が起き、後退してしまう病気です。

歯周病治療

悪化するまで歯周病にかかっていることを実感する人は少ないものですが、日本の成人の約80%以上の方がかかっているといわれる慢性疾患なのです。

口の中には常に菌が存在し、無菌状態にすることはできません。歯周病の原因は、歯垢中の細菌が歯と歯肉の間に入り、歯肉に炎症を引き起こすこと。さらに進行すると、歯を支えている骨を溶かしてしまい、歯が抜けてしまいます。

治療せずに、自然に治ることはなく、進行しすぎると手遅れになってしまうこともありますので、数か月に一度、定期健診をお受けいただければと思います。

また、当院の院長は歯周病の勉強会などにも参加し、ハイレベルな歯周病治療を提供することが可能です。歯周病でお困りの方は、ぜひご来院ください。

歯周病●歯ぐきが腫れて、赤っぽい
●歯がグラグラする
●歯磨きをすると血が出る
●口の中がネバネバする
●口臭がする
●食べ物が歯の間にはさまりやすくなった
●歯並びが変わってきた(特に前歯)
●歯が浮いた感じがある
●根っこが露出してきた
●歯ぐきが腫れて、歯周病と言われたことがある

上記に当てはまる症状のある方は要注意です。

特に2つ以上当てはまる方は、重度の歯周病の可能性があります。
1つでも当てはまる項目があれば、軽度から中等度の歯周病の可能性がありますので歯科医院でチェックしてもらうようにしてください。

自覚しにくい歯周病だからこそ、早期発見、早期治療が大切です

日本の成人の約80%以上の方が歯周病
歯周病歯周病という言葉は知っているけれど、実際に歯周病になって悪化するまでは、その恐ろしさはわかりにくいものです。虫歯などとは違って、歯周病は自覚症状が出にくく「歯ぐきから血が出る」「歯がグラグラする」というような段階では、かなり歯周病が進んでしまっていると言えます。

普段のホームケアで虫歯や歯周病を防ぐことがポイントになりますが、完璧に予防することは難しいものです。早期発見、早期治療が重要になりますので、ぜひ定期的な検診に合わせて、予防歯科を受けていただくことを当院ではおすすめしております。

ブラッシング(プラークコントロール)で歯周病予防

ブラッシング一番大切なのは、日々のホームケア(歯磨き)です。 歯の周りに汚れ、磨き残しがたまってしまうと自分でなかなか落とせませんので、歯に付き始めてしまった汚れ、磨き残しをしっかり落とす事が大切になってきます。

口の中には自分では見えない部分もありますので、掃除していたつもりでも、汚れてきてしまうものです。見えない口の中を手入れするのに、歯磨きだけで完璧にすることは難しいと言えます。そこで、プロのクリーニングが必要となります。

あかお歯科では患者さんのお口の状態に合わせて2,3カ月、もしくは6カ月に1度のメンテナンスプログラムを作成させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

【歯周病治療メニュー】スケーリング(歯石除去)

プロフィール歯ぐきの周りに付着したプラーク(歯垢)は、時間がたつと唾液中のカルシウムが沈着して歯石に変化してしまいます。歯石は歯ブラシでは取ることができません。この歯石を歯科医師や歯科衛生士が器具によって除去するのがスケーリング治療です。軽度な歯周病の方は、この治療法で治癒することができます。

【歯周病治療メニュー】SRP(根面の滑沢化)

歯科医師や歯科衛生士が専門器具を使って、硬い歯石や細菌の毒素によって感染した歯根面のセメント質や象牙質を除去し、歯根面をなめらかにすることで、治癒しやすい環境を作ります。軽度から中等度の歯周病の方に行われる治療法です。

【歯周病治療メニュー】歯周外科

歯周病による骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングだけでは治療ができません。そういったケースでは、フラップ手術と呼ばれる、歯肉を外側に開いて歯石や感染した組織を取り除く治療を行います。外科手術によって、重度に歯周病が進行した歯の保存に努めるのが歯周外科です。

進行した歯周病によって破壊された骨は通常再生することはありませんが、骨も再生させる再生療法により、元の健康な状態と同じ構造で組織を回復させることは可能です。進行度合いや、口内の状態によっては適応できないこともありますので、詳しくは来院の際にご相談ください。

カテゴリー一覧

子供からビジネスマン・主婦・お年寄りまで。お口のトラブルならぜひご相談ください。

トップへ » 患者さんへのお約束 » 歯周病治療